増やそう資源 引き継ごう 豊かな「かごしまの海」

マダイやヒラメなどの生産,放流,イベントなどを紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第4回ふる里の海づくり事業 ~いちき串木野市~

平成28年9月10日(土),いちき串木野市まぐろ本町(串木野漁港外港)にて,ふる里の海づくり事業が開催されました。 いちき串木野市で沿岸漁業振興のために平成25年度から行われている本事業も今年で4回目を迎えました。 県内で唯一,一般の方が放流できる…

マダイ稚魚放流行事(主催:こうかき建設株式会社様)

こうかき建設株式会社様よりご依頼をいただき,平成28年7月15日(金),梅雨前線の影響で安定しない天気が続く中,この日だけは快晴となり,無事マダイ稚魚放流行事を行うことができました。 会場となった串木野外港では,いちき串木野市立荒川小学校の…

株式会社森建設様放流行事(内之浦漁港)

久しぶりに企画から施工まで『放流行事』の仕事をさせて頂きました。 当日はテレビ局2社他が来てくださったので,児童は元より関係者の気分も↑↑。 もちろん,私たちも↑↑。 放流行事は準備万端整えて臨みますが,天候だけは如何ともしがたく,晴れていればほ…

ヒラメ稚魚放流(平成28年度パイロット事業)

平成28年度もヒラメ稚魚放流が始まりました。 今年度は下記日程で,513,742尾(パイロット事業分)のヒラメ稚魚放流を行います。 ※マダイは,7月上旬からの放流を予定しています。

渡辺西園特定建設工事共同企業体様によるカサゴ稚魚放流行事

平成28年3月3日(木),鹿児島新港において渡辺西園特定建設工事共同企業体様によるカサゴ稚魚放流行事が行われました。 当日は天候も良く,招待した元気いっぱいの鹿児島市立城南小学校5年生の児童は会場に早めに到着, 工事の説明,カサゴの説明,稚…

大寒波到来

平成28年1月23日夜から25日朝にかけて,鹿児島に大寒波がやってきました。 鹿児島市内では5年ぶりの積雪,奄美にいたっては115年ぶりに雪が降ったそうです。 このところ大人しい桜島もキレイに雪化粧していました。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 例年,年が明けるとまずヒラメの生産が始まり,マダイ,カンパチと続いて参りますが,今年度も職員一同,健苗の生産・育成に努めて参ります。