増やそう資源 引き継ごう 豊かな「かごしまの海」

マダイやヒラメなどの生産,放流,イベントなどを紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

スジアラ(ハージン)の漁獲

平成29年10月1日,南海日日新聞で,当協会でも中間育成を行っているスジアラの放流効果が見られたという記事(下記参照)が掲載されました。 ハタ類は種苗生産が難しく,なかなか量産技術の確立という段階までは至っていませんが,今回の記事を励みに漁…

純鹿児島県産カンパチの販売

平成29年9月5日(火),鹿児島初の純鹿児島産カンパチ,その名も『錦(にしき)のカンパチ』の販売発表会が開催されました。 この『錦のカンパチ』最大の特徴は”完全養殖”であるということです。 完全養殖とは,まず天然の親から採卵し,産まれた稚魚を…

いちき串木野市第5回ふる里の海づくり事業

平成29年7月8日(土),いちき串木野市島平漁協前で,いちき串木野市主催,第5回ふる里の海づくり事業が行われました。 沿岸漁業振興の一環として行われている本事業も今年で5回目を迎えることとなりました。 ここ島平では豊富な種類の魚が集まること…

(株)渡辺組による指宿海岸現場見学・稚魚放流行事

平成29年2月23日(木),指宿港にて,(株)渡辺組主催による指宿海岸現場見学・稚魚放流行事が行われました。 週間予報では雨でしたが,朝方には雨も上がり,無事行事を開催することができました。 当日は,指宿市立池田小学校の児童24名を招待し,事業の説…