増やそう資源 引き継ごう 豊かな「かごしまの海」

マダイやヒラメなどの生産,放流,イベントなどを紹介します。

第3回ふる里の海づくり事業 in 羽島

平成27年8月22日(土)いちき串木野市羽島において、第3回ふる里の海づくり事業が開催されました。

県内で唯一、一般市民の方が放流に参加できる特別なイベントです。

当日は天候にも恵まれ、薩摩藩英国留学生記念館をバックに羽島保育園の園児たちによるマーチングや、荒川小学校の児童たちによる荒川太鼓の演奏が披露されました。

最後には、美しい人魚姫もサプライズ登場し、当日会場に来られた方、放流に参加された方々の、心に残るイベントになったのではないかと思います。

ご協力いただきました皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

 f:id:yutakanaumi:20180801111109j:plain

式典放流

f:id:yutakanaumi:20180801111152j:plain

一般放流

 f:id:yutakanaumi:20180801111228j:plain

展示水槽(今回、協会で扱っているマダイ・ヒラメ・カサゴトコブシホンダワラブロックをまとめてみました)

 f:id:yutakanaumi:20180801111253j:plain

ちびっこマーチング(羽島保育園児によるかわいらしいマーチングです)

 f:id:yutakanaumi:20180801111307j:plain

荒川太鼓(荒川小学校児童による非常に力強い演奏でした)

 f:id:yutakanaumi:20180801111326j:plain

人魚姫登場(この日一番のサプライズでした)